YMD 68

studio68.exblog.jp
ブログトップ

ハクレンの雄しべと雌しべ

やっと春らしく暖かになってきたと思ったら

今日は真冬に逆戻りとても寒い日でした



先日ハクレンの咲いている枝を頂き 花瓶に生けていました

蕾だったのですが みんなきれいに咲きました
e0278968_21561655.jpg

e0278968_22102768.jpg


<YAHOO検索>
雄しべと雌しべが多数あり、らせん状についているのがモクレン科の特徴のひとつであり、
原始的な形態であると考えられている。
ちなみに、中央にあるのが雌しべ群,周辺にあるのが雄しべ群である。雄しべは扁平で,
葯(やく)が花糸に張り付くようについているのが,確認できる。

[PR]
by studio68 | 2013-03-14 22:12 | | Comments(0)

スタジオ60から引っ越してきました


by まっちゃんのDIARY